« Alnwick | Main | Prague 後編 »

April 04, 2006

Prague 前編

Dancing_building_by_frank_gary 先月末にプラハに行ってきました。中欧と呼ばれる地域の街はイギリスとは違う雰囲気を持っているのではないか?と期待していました。ところが、まず、ホテルにチェックイン後に、散策を始めて目に入ってきた建物はこのFrank Garyがデザインした"Dancing Building"でした。古い街並みを色濃く残している街角で、この建物は佇んでいるというより、その存在感を主張していました。

Redevelopment 1989年のビロード革命によって共産党体制が崩壊してから、約20年。プラハにも再開発の波が大きく、そして、強力に押し寄せています。この写真は市の中心部から少し離れたAndelという場所にある巨大ショッピングセンターです。1万㎡以上の売り場面積を誇るカルフールがキーテナントでした。置いてある商品も種類が豊富で、ものによってはイギリスよりも安価で種類も多く、楽しい買い物が出来ました。買い物といっても、ソーセージやハム、チーズ、ビール等々ですが。

Budweiser これが、その戦利品の一部です。ビールで有名なチェコですが、このビールはあのアメリカの「バドワイザー」ビールの先祖だそうです。確かに、ラベルには"Budweiser"の文字があります。ピルスナー特有のスッキリした喉ごしで、美味しく頂きました。何せ、イギリスでは、生温くて、味の濃いビールをチビチビやるので。あれは、どうも苦手なもので。(後編につづく)

|

« Alnwick | Main | Prague 後編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64211/9599251

Listed below are links to weblogs that reference Prague 前編:

« Alnwick | Main | Prague 後編 »