« Prague 前編 | Main | Spring has come! »

April 11, 2006

Prague 後編

Franz_kafka先日、村上春樹氏が受賞した「フランツ・カフカ賞」。この写真はチェコが生んだ大作家であるカフカをモチーフとした彫刻です。「ロボットスーツ」のようなものを脱ぎ捨て、その上に座っています。不思議な作品です。そして、ロボットといえば、チェコは、「ロボット」という言葉を生み出したカレル・チャペックの故郷でもあります。そんなこともあり、この彫刻でカフカが座っているスーツがロボットのように見えました。

Prague_castle 滞在中は一日だけ、きれいに晴れ渡りました。イングランド北部の寒さなんか目じゃないほど寒いのではないか?と、少々恐れを抱いていたのですが。まだ、3月だというのに上着の要らない暖かさでした。それでもって、イギリスでは中々お目にかかれない、真っ青な空をプラハ城内から見ることが出来ました。

Karluv_mostこれは、有名なモルダウ川に架かるカレル橋です。その向こうにはプラハ城。この景色が旅行前に私が期待していた「古都・プラハ」でした。 もう一つ、期待していたことに、ニューカッスルでは食べられない美味しい日本料理を食べることがありました。こちらも無事に達成されました。あさりの酒蒸、牡蠣フライ・・・

|

« Prague 前編 | Main | Spring has come! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64211/9599333

Listed below are links to weblogs that reference Prague 後編:

« Prague 前編 | Main | Spring has come! »