« Snooker | Main | Poker »

April 20, 2006

コミュニティビジネス

Photo コミュニティビジネスという言葉よく耳にするようになりました。以前、お話しましたイギリスのSocial Enterpriseに近い意味の言葉だと思います。現在、イギリスにおいて都市・地域の再生において重要な役割を果たしているSocial Enterpriseをケーススタディとして調査研究を行っていますが、その後は日本での調査を行う予定をしており、情報収集をしていたところ、写真の報告書を見つけました。

この報告書は日本におけるコミュニティビジネスの事例を関東経済産業局が、2004年の報告書に続いてまとめたものです。この報告書で紹介された事例を見ていると、その活動分野(農業からITまで)や活動の場所(農村地域から都会まで)と、大変多岐に及んでいることが分かります。このような活動をどのようにして、戦略的に展開するか、また、そのために必要な行政や地域住民、民間企業の役割、そして、相互のパートナーシップによるガバナンスのあり方をこれからも考えていきたいと思います。

コミュニティビジネス活用事例(関東経済産業局)

|

« Snooker | Main | Poker »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64211/9687607

Listed below are links to weblogs that reference コミュニティビジネス:

« Snooker | Main | Poker »